LAMDOR’s blog

写真、日記や様々なモノことを。

フォトフレームのはなし

いきなりですが、皆さんは撮った写真、見返すときありますか?

 

カメラやスマホで撮っていると、写真の量が膨大すぎて撮ったのを忘れてしまいがちです。

 

せっかく撮った思い出の写真、奇跡的に綺麗に撮れた写真をたまには思い出したい😅

 

自分が実践している方法を紹介します。

 

 

カメラ好きの皆さんはご存知だと思いますが、googleフォトって知っていますか?

 

スマホアプリやパソコンでも使えるんですが、これが神仕様で、どれだけ写真データをアップロードしてもタダなんですよね。

Wifiにつないだ瞬間自動でアップロードしてくれるのでノンストレス🎵

 

通常ならばオンラインストレージを使用しようと思っても、一定の容量を使用すれば有料のプランに変更しなければならずハードルが高い💦

 

工夫すれば容量無制限のデジタルフォトフレームができますよ!

 

現在私が利用している方法はこれ。

 

 

昔使用していたタブレットの機能に、専用充電器で充電中に写真を流してくれる機能がついていたんです!googleフォトのアルバムを選択することができたのでとっても良きフォトフレームになっています。とった写真を専用アルバムに登録するだけです。

ちなみに今タブレット事業から撤退したソニーXperiaタブレットを使っています。

 

しかし、今から買おうと思ってもなかなか手に入らないと思います💦

現在の機種で専用充電スタンドなんて普通ないですもんね(笑)

 

以下から、今からgoogleフォトを使ったフォトフレーム運用をしたい!と思ったら考えていることです。

 

Chromecastって知っていますか?googleが出しているストリーミングデバイスです。

映画やYouTubeをテレビに挿して見れるようにするデバイスなんですが、これをいらなくなったテレビやディスプレイに繋いで、googleフォトをシャッフル再生してやれば・・・

でっかい画面のフォトフレームが完成します(∩´∀`)∩

 

同じように、Amazonのプライム会員であれば容量無制限&保存サイズもオリジナルのAmazonフォトがあるので、Fire Stick TVで・・・(個人的にはこちらにしようと思っています)

ただAmazonフォトのアルバム機能がとっても使いにくい・・・

 

これを玄関に置いて来客者の度肝を抜かしてやりてぇなあ(笑)

と考えています。

 

嫁と同居が始まればテレビが小さいので買い替えると思うのですが、早速この運用にしてやろうと画策中です。

 

ただ、テレビをずっとつけたら電気代が心配なのでせう💦

嫁におこられるかな・・・。

最近省エネが効いてるから大丈夫!!!⭕️・・・と、思いたい😩

(ちな、2011年2月製SHARP 22v AQUOS

 ぜんぜん最近じゃない・・・とは人それぞれ思うかも?????

 

時間指定で電源オンオフできるか調べようっと。